Topics&Events

留学生交流会が開催されました

6月22日(木)に国際交流委員会主催の教育学部留学生交流会がフードコート4で行われました。本交流会は異文化理解を深めることを目的として毎年開催されています。今年も留学生、日本人学生、教職員の合計約80名が参加し、互いの国の文化を紹介し合いながら交流を深めました。
小宮山学部長、樋口国際交流委員長が挨拶を行った後、中国湖南師範大学からの留学生龍萍さんが留学生代表挨拶を行いました。

梅田国際交流委員による乾杯の後、お料理をいただきながら歓談となりました。その後、千葉大学のサークルLipsによるチアダンス、トルコからの留学生アーメット メルク バスさんによるトルコの紹介、空手演武、さくらプログラムの留学生によるタイの民族舞踊が披露されました。また、タイの遊びを留学生・日本人学生が一緒に参加して楽しみました。

 

 

抹茶体験コーナーでは、音楽科の揚原先生が有志の学生とともにお点前を披露して抹茶を振る舞いました。はじめて目の前でお茶を点てるのを見た留学生は、感激して写真を撮りながらお作法について質問をしていました。

参加した留学生は、「学生だけでなく先生方や事務の方も参加していて、和やかで楽しかった」と話していました。2時間という短い時間でしたが、日本人学生も、様々な国の学生と出会い、交流することのできた貴重な機会となりました。秋には食文化交流会(国際交流委員会主催)も行われる予定です。このような交流会をきっかけに他国の文化への理解と国際交流の輪を広げてほしいと思います。(by web担当)