Topics&Events

教育学部の鈴木宏子教授が第7回古代歴史文化賞大賞を受賞されました。

 11月6日(水)、帝国ホテル東京にて、「第7回古代歴史文化賞」の選考委員会が開催され、教育学部の鈴木宏子教授が「古代歴史文化賞大賞」を受賞されました。また当日のうちに、同ホテルにて発表(記者会見)ならびに賞の贈呈がとり行われました。

 この賞は、古代歴史文化に関する優れた書籍を表彰するものですが、鈴木教授が授賞された作品は『「古今和歌集」の創造力(NHK出版)』です。「こころ」「ことば」「型」という3つのキーワードをもとに、『古今和歌』の歌、歌集全体としての特徴を読み解こうとした、単なる注釈書ではない、『古今和歌集』の世界に読者を導く書であります。

 

(大賞を受賞した鈴木宏子教授(右))

 

【受賞について、鈴木教授からのコメント】
『古今集』は、中学三年生の国語の定番教材ですが、歌集全体を読もうと思うと、なかなか大変です。この小さな本が、古典を学んだり教えたりなさる方々のお役に立ちましたら、これほど嬉しいことはありません。

 

その他、古代歴史文化賞の詳細などについては、下記URLをご覧ください。▼▼▼
http://kodaibunkasho.jp/news/2190