小中専門教科コース
─ 高い専門性を活かし小中の連携も図れる教員を目指す ─
【小中専門教科コースの特長】 |
- このコースでは、小学校及び中学校で専門性が求められる教科である音楽、美術(図画工作)、保健体育、家庭科に特化して、高い実技力や専門性を有する小学校及び中学校教員を養成します。
- A 選択では、小学校教諭1 種免許と所属する教科の中学校教諭2 種免許、B 選択では、所属する教科の中学校教諭1 種免許と小学校教諭2 種免許を、それぞれ取得することができます。
- 小学校と中学校との有機的な連携を図り、教科の専門性を身に付けつつ、複合的な視野を持った教員を目指すことができます。
【小中専門教科コースのカリキュラム】 |
- 教育学部のカリキュラムは、
・学部で開講される多様な授業
・学外における「教育実習」と「学校教育体験」
の2つの柱で構成されています。 - 学内の授業で学んだことを、学外の現場で実践し、現場での課題を大学に持ち帰りさらに探究するという、学内での学びと学外での学びを往還することで、実践力を高めます。
【専門基礎科目】
大学の授業や実習に関する基礎を学びます。
・新入生セミナー
・授業研究入門 など
【所属分野の教科及び教科の指導法に関する科目】
所属分野の教科の「指導法」と「専門的事項」を学び、教科について、自信を持って教える力を身に付けます。
〇教科の指導法
・音楽科教育法
・美術科教育実践研究
・保健体育科教育
・家庭科授業論 など
〇教科についての専門的事項
・合唱
・絵画実習
・運動方法実習
・食生活論 など
【学校及び教育の諸課題に関する科目等】
国際理解教育やインクルーシブ教育など、現代的な課題について学びます。
児童・生徒の発達や心理、特別活動についても幅広く学びます。
・特別支援学級の子どもの理解と支援
・グローバル授業演習(海外研修)
・発達と学習の心理学
・メディア社会と学校教育
・実践から学ぶ教職論 など
【小学校教科及び教科の指導法に関する科目】
小学校の各教科について自信を持って教える力を身に付けます。
〇各教科の指導法(10教科)
〇各教科についての専門的事項(10教科)
- このほかに、普遍教育科目や「卒業論文」などの科目があります。
【学生からのメッセージ】 |
|
中学校教員養成課程(現:小中専門教科コース)(美術科) 近年、教育現場では複数の教員免許を所持する教員が求められています。千葉大学教育学部は、現場において求められる教員条件に則したカリキュラムで学ぶことができます。例えば、私が所属する美術科では、絵画、彫刻、構成・デザイン、芸術学、造形教育学、美術教育学等の幅広い領域について実技と理論を相互に学ぶことで、中学校美術の免許を取得しますが、加えて、高校(美術)や小学校の免許を取得することも可能です。新しい小中専門教科コースは、小中の免許取得の必須など、教育学部の強みをさらに活かしたコースといえます。 |